PixelDesign Workshop Rotating Header Image

制作環境も整って

TACO HTML Edit and cssedit

TACO HTML Edit and cssedit



Macでのこのサイトの制作環境ですが、なかなかいい感じに整ってきました。最初はやはり定番のDreamweaverがなくてはダメかなー、と思っていたのですが、この「TACO HTML EDIT」と「cssedit」を使うと、Dreamweaverはぜんぜん必要なさそうなのです。いや、むしろより良い環境といえそうだな。
(ただDreamweaverの「フォルダ内全ファイル検索」機能は欲しい・・・)

両方ともDreamweaverより遥かにシンプルにまとまってるため、動作も軽快です。Dreamweaverのローカルを編集しつつサーバーとシンクロさせるとかいう機能はありませんが、そのへんはCyberduckを使えばいいんだし、TACO(要するにタコスらしい、いろいろ包むってわけ?)だったらCyberduckと連携してサーバーのファイルを直接編集して(おそらくは擬似的に)あたかもローカルのファイルのように扱うことも出来ます。
こいつはちょっとした修正とかにはかなり便利。もしかしたらXamppとかはいらないんではないかと思うぐらいです。

TACO HTML Edit (シエアウエア $24.95)30日間試用可能

cssedit (シエアウエア 29,95 €)試用中保存ファイルサイズに制限

というわけで6,000円ぐらいで揃ってしまいます。Dreamweaverの49,875円に比べるとかなり安い!もちろん盛り込まれている機能とか、Adobeの信頼感とか、高い理由はいろいろありますけど。

コメントをどうぞ