PixelDesign Workshop Rotating Header Image

思いのほか便利だった「トップに戻る」ブックマークレット

最近はブログスタイルの情報サイトを見ることが多く、そういったページはかなり長くなる傾向があります。記事をたどってずっと下まで見行き、またそのサイト内を移動するのにトップのナビゲーション部分の戻る、というときに、ブラウザ自体に「トップに戻る」というボタンがあればいいなと常々思っていました。

もちろんMac SafariならCommand+↑でいっぱつでトップに戻れるのですが、ブラウザを使っている時はどちらかというとキーボードよりはマウスを使っているのでいちいちキーボードに手を伸ばすのもかなり面倒です。

そんなときたまたまブックマークレットというものがあるということと、1行スクリプトをブックマークバーに入れるとボタン的に使えるということがわかりました。

javascript:(window.scrollTo(0,document.documentElement.top));
これを選択してブックマークバーにドラッグアンドドロップして適当に名前を付けてやるとOKです。

実際使ってみるとかなり便利です。自分的にはもう欠かせないボタンになりました。でもあまりこういったことが話題になっていないということは、何か別にいい解決法があるのかもしれませんね・・・

コメントをどうぞ