PixelDesign Workshop Rotating Header Image

the_excerpt()とthe_content()、それとmore…

投稿記事が長くなってしまうとページ自体もかなりの長さになってしまいます。最近はほとんど光ファイバーになってきて、ページの重さはあんまり気にならないようになって来たとはいえ、ユーザビリティー的に言ってもおおむねファースト・ビュー(スクロール無しに最初に表示される部分)ぐらいに収まるとブラウズもきびきび進めるのではないでしょうか。
そのためにWordPressには投稿記事の途中で以下を省略して表示するという機能があります。

方法自体は2つあって、ひとつはthe_excerpt()というテンプレートタグ(いわゆる関数)、もうひとつはthe_content()というものです。
the_excerpt()は単純に投稿記事の110文字を抽出し、抜粋記号「…」を出力します。ちょっと短めだし、抜粋記号には全体の記事へのリンクはありません。

もうひとつのthe_content()はそれに比べて、記事作成時に任意の部分に入力できる
<!–more–>の部分で省略し、たとえば「続きを読む→」などという抜粋記号を表示し、そこに全体記事へのリンクを貼ることができます。

というわけでどちらかというとthe_content()のほうを使いたいところなのですが、実際やってみるとthe_content()はリンクにページだけじゃなく省略した部分をページトップにもっていってしまうという、アンカーへのリンクも含んでしまうのです。
できればページ全体で最初から表示されるのが一番いいと思うのですが。

これをなんとかするにはこのテンプレートタグを記述している部分を見つけて書き換えるしかないかと悩んでいたら、ググってみて見つかりました、それを解決してくれるプラグインが。

WordPressのmoreタグを変更するプラグイン MoreLink#Remove

すばらしいですね。作者の方に感謝です。
使い方も簡単で、プラグインフォルダに入れて「使用する」をクリックするだけです。

コメントをどうぞ